すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

おら東京さ行って来ただ

 互いに日程が合わず3月のうちに東京へ遊びに行こうというKさんとの約束は実行出来そうもなくなっていた。私も総会やら年度末で忙しかったが、Kさんは教師なので更に年度末が忙しく、加えて転勤がらみで尚更であった。だから早く行こうと言ったのに・・・・・。本人は年休を取ればいつでも行けると言っていながらずっとお茶を濁していた。あまりそのことを非難すると可哀想だったが、行けないこちらは憤懣やるかたない。バカヤロ、アッパッタレ、などとあらん限りの罵声を一応遇う度に浴びせておいた。

 すると30日の午後になって
 「今日の夕方東京へ行こうと思うんだけど行ける?」
と敵が訊いてきた。
 「あ、キョ、今日これからか?どれ予定は?(とカレンダーを見る)うん、空いている。よし行くぞ。」
と即座に返答した。常在戦場、武士はかくあらねばならん。(誰が武士だ?)

 で、夕方5時に出発。とにかくその晩は東京に泊まり、翌日美術館巡りをする予定だ。11時に新宿到着。まず腹ごしらえと泊まる場所を探さねばならない。カプセルホテルの看板を見つけたので一安心。じゃあジャズ喫茶で軽く何か食べながら音楽でもとおもってジャズ喫茶「DUG」へ。ところが「CLOSED」の看板が出ていて12:00 OPENとある。じゃああと30分ほど時間をつぶせばいいやと思って寿司屋さんへGO!

 1時間ほど夕食(夜食?)を食べて再びDUGへ。店の中に明かりが見える。良かったー。開店したみたい。でも「CLOSED」の看板はそのままだぞ。変だなーと思っていると店のマスターらしき若い方が出てきて
 「すみません、店は今日はもう終わりなんです」
と言う。え、するとこの12時から開店ってのは? あ、そうか、お昼の12時、つまり正午って事か。道理でおかしいと思った。夜中の12時に開店なんて・・・・。夜の12時だったら0:00 OPENだよね。

 楽しみにしていたジャズ喫茶訪問は脆くも崩れた。しょうがない。寝るとするか。で、先ほどのカプセルホテルへGO!ところが店の前へ行ってみると満員の張り紙が。ゲッ、こりゃあ何だ。クッソー、新たに宿を見つけねばならん。だが久しぶりの東京にKさんは新宿のどの辺に宿があるか皆目分からない。況んや丸っきりの田舎モンのオイラが分かるはずもない。ど、どうする?

 散々歩いた挙げ句アパホテルを発見。行ってフロントで部屋は有るかと尋ね、料金を聞くと、フロントのボーイは奥へ行って訊いてきて
 「12800円でセミダブルの部屋ならございます」
だと。クッソー、人の足下を見てからに。フン、いいよーだ。止めるモン。貧乏人を甘く見るな。かくしてまた宿探しの放浪の旅へ。東京初日から苦戦は続く。この先どうなるやら・・・・・。

 ハイ。本日はここまで。続きは明日のお楽しみぃ。ああ、そこのアアタ、只見はいけませんよ。本日のブログは特別料金となっていて千円ですよ。ただし、☆を5個付けてくれれば只にしてあげます。さあさあ、遠慮しないでホレホレ・・・・・。(アホか!)