すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

仕事始めと年頭の抱負

 今日から仕事始めの所が多いみたいだが、正月休みは9連休と言う所もあったようだ。これだけ長く休んでいると出勤するのが嫌になるのではないだろうか?怠け癖を付けない為にも間に一日出勤日を設けたりして・・・。
そこへ行くとオイラはリタイアしているから年中お正月だよ〜ん。御陰で時たま「今日何日だったっけ?」状態になってしまう。こうメリハリの利いてない生活を続けていると案外呆けるのは早いかも?

 今日は私も町内の会計部長というお役目柄銀行へ行ったり、帳簿整理と雑事に追われた。こちらの方はまさしく仕事始めだ。班長さんも町内費を持って見えられた。あともうちょっとで役を引き継いで1年になる。誠に1年は早いですな。

 仕事始めと言えば2年前の1月12日にインチキジャズ喫茶をオープンしたが、最近は余り新規のお客様は見えていない。あからさまにジャズ喫茶と謳うと保健所や税務署の関係もあるので看板を書き換えたが、やはりインパクトに欠けるようだ。お客は相変わらずの我家の常連共。たまにはジャズ鑑賞に情熱を傾ける熱き志士たちでも来ないかと思っているのだが、類は友を呼ぶでモン客共みたいな連中はよく集まるんですな、これが。まあ、店主が店主だからしてしょうがない部分もあるのだが、レコード盤をかざして初心者にあーたら、こーたらと蘊蓄の一つも語ってみたいではないか。(ハイ、自己満足ですな)

 仕事始めの日だから今年の目標みたいなのをあげてみた。

 ・昨年より運動する

   何せ毎年段々体力が落ちてくる。加齢もあるとは言え
   これはいけませんよ。何処かで歯止めを掛けねば。

 ・絵を1枚でも描く

   毎年目標に挙げながら結局昨年も一枚も描かなかった。
   折角スペインに行ってきた事だし、今年は何とか物にしたい。

 ・腹八分目に食べる。
 
   年末の下痢や嘔吐はどうやら感染性胃腸炎のようだった。
   直ぐに治ったから良かったが、太りすぎにならないよう
   気をつけ健康に留意したい。

 ・奥穗高に登りたい

   富士山は登らなくても良いが年来の念願である奥穗高に
   登りたい。昨年行きたかったが、町内の用事があったので
   中々その機会を作れなかった。今年こそと思うが、何だか
   嫌な予感が・・・・・。

まああまり色々抱負を述べた所で実行しなければ意味が無いのでこんなものにしておこう。さてさて年末にその結果は出るが果してどうなります事やら?