すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

気晴らし

 家にばかり閉じこもっていて来る客の相手ばかりしているのもナンだからこちらから出かける事にした。まず手始めは我が家のオーディオ顧問Yさんの所。運良くYさんはいらしておいでで仕事もしないで炬燵の番をしていた。(いいんです。この人も現役引退した様なものだから)で、3時間もオーディオについてあーでもない、こーでもないと楽しく駄弁らせて戴いた。お次はゴルフ練習場を経営されているSさんの所。この方も嘗てはオーディオやカメラに熱くなった方ですが、今では脱サラして始めた御商売の方が忙しく(趣味のゴルフが商売になった。ちなみにハンディは一桁です)とてもそんな閑は無いとの事。無理もありません、従業員は使わずご家族だけでやっているんですから立派です。まあ、冬だから、ましてやこの雪ですのでそんなに忙しくは無いだろうと推察し(すいませーん、閑な事にして)お邪魔した訳です、ハイ。(本当に邪魔だったかもね)最近の経済情勢、マスコミ批判、はたまた私の近況などを話して大いに盛り上がりました。
 それにしてもたまに出かけるのもいいですね。なにかすっきりして気分が晴れやかになったようです。で、帰って来てクラシックのオーケストラでもと思い、久々にベルリオーズ幻想交響曲をかけると何か変です。高域が全然出ていない。あれま、どう言うこっちゃ?これはテラーク盤で音はすこぶるいいはずだが、と思ってプリアンプのランプを見ると急激に暗くなっている。あー、バッテリーの電気が無くなってきたのね。それにしても大分持ったなあ。早速充電開始。充電が終わった後の音出しが楽しみです。
 と言う訳であっという間に一日が終わりました。楽しい事をやっていると時間の経つのが早いですね。さて明日はどうやって時間を潰そうか・・・・・昼寝するのもイイなあ。(益々呆けるぞ、アホ!)