すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

不公平じゃない?

 昨日東日本大震災復興支援試合の日本対台湾戦を見てあれれと思った事がある。それは以前から抱いていた疑問だが台湾選手の名前の読み方が漢字の読み方なのだ。韓国選手や韓国の人はむこうの名前の発音通り言うのにこれでは不公平だ。そもそも韓国の人の場合も昔は漢字読みであった。だが韓国側の抗議で今の様になったのである。すると中国人や台湾人の場合は抗議が来なければこれでいいと思っているのだろうか。大体人の名前はその国の人が発音する言い方で言うべきだし表記するべきである。自国の読み方にするのは漢文の勉強だけでいい。(これとても唐詩など本来の発音でないとその詩の神髄がわからないとする意見もある)
 とまあどっちでもいーじゃねーかと言う人も少なくないと思うので要するに私の言いたいのは統一しろと言う事である。不公平は良くないんじゃない?