すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

春を食べる

今日は朝から晴れていて日差しが暖かく気持ちよい。早速お散歩に出かける。まだまだ田んぼには雪がたくさん残っている。やはり今年は田植えが遅れそうだ。そうすると山菜も・・・・・・タラの芽は出始めたがあと10日程は採るのを我慢という所だろう。ワラビやゼンマイはいつになるやら。まだこの時期は虫が飛んでいないので歩いていても顔にまとわりつかないのが良い。爽やかな風をうけてのウォーキングは最高だ。雪が消えた所からふきのとうが出ていないかキョロキョロしながら歩いたが中々出ていない。折角袋を持って出たのに・・・・諦めかけた頃山の傾斜している所にふきのとうを発見!よじ登って採り始める。ちぎって袋に入れるとふきのとうの香りが鼻を突く。春の匂いだ。それから田んぼ道を通るとここにも発見。結構採れた。こうなるとふきのとう採りが目的なのかお散歩が目的なのかわからないが、まあどっちでもいいんです。家に帰ってきてゴミを取る。さっそく天麩羅にして食べました。ほろ苦いふきのとうの香りが口いっぱいに広がって春を食べた気分になりました。また散歩したら採ろうかな。(ふきのとうにおしっこかけないでね)

 写真:採ってきたふきのとう