すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

みなしご丼

貧乏人の我々にとって有り難いのが業務スーパーだ。何せ量があって安い。欠点は魚や肉の生鮮品が無い事と中国産の物が大半だと言う事。まあ、それでも背に腹は替えられないので買いに行くんだけどね。
 先日もレトルト食品を探していたら中華丼と親子丼がそれぞれ80円程で売られていたので迷わず買った。(迷わず買ったと言う所に経済事情がわかると思うが・・・・)で、中華丼はまあまあだった。次に翌日に親子丼を温めてご飯にかけたら何じゃコリャー。鶏肉らしき物はなーんも入ってない。ほとんど卵だけだ。え、そんな馬鹿な・・・

箱の写真と全然違うではないか。これじゃあんまりだ。肉が入ってないんだから親子丼じゃなくてみなしご丼じゃねーの?金返せー!コホン、思わず逆上してしまいました。まあ、80円の品物に肉がどーのこーの言う方がおかしいんだけどね。それにしてもこの写真はネーだろ。(しつこい!)改めて箱の裏の原料表示を見る。ちゃんと鶏肉の表示がある。ホントかよ、肉は何処に入っていた?(しつこいちゅーに!)これ不当表示じゃねーの?公共広告機構に訴えようかな?(だからいい加減に止めい。)
 結局80円なんだから肉くらい自分で入れろってか?しょうがない。今度は採ってきたキノコでも肉の代わりにいれるか。そうするとみなしご丼の親は鳥じゃないんだから継母子丼(ままははこどん)か?