すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

山菜採り第6弾?

 午後出かけようと思っていたらMさんが来たのでお茶など飲みながら話をしていたらチャイムが鳴ったので出てみると町内の厚生部長のOさん。何とタケノコを持って来てくれた。昨年までは茨城のFさんから戴いていたが原発事故による放射線被害を心配し、自粛して送って来なくなったのだ。(残念!)そんな訳で毎年春に食べていたタケノコが食べられないのはちょっと寂しかったが、図らずもOさんから戴いたのは幸運だった。こりゃあ、山菜採り第6弾か?いや、戴いたんだから山菜採りではなく山菜貰いだな。御礼に僅かばかりだったが調理したばかりのワラビを差上げた。まさしく物々交換だ。
 さてOさんが帰られた後Uさんが三つ葉を持って来てくれたので、今戴いたばかりのタケノコを一人では食べきれないのでお裾分けした。何だかわらしべ長者の如く貰ったものがどんどん別な物に変化する。まあ、私としては手元不如意の折丸い物が一番いいのだが・・・・(コラ!)僅かばかりのワラビの返しでは申し訳ないので、明日は本当の山菜採り第6弾としてウド採りに行くことにしよう。Oさん、期待しないで待っててね。