すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

デューク・エリントン

 ここの所自宅のオーディオで音楽を余り聴いていなかったが、昨晩の秋吉さんの演奏に刺激されて久し振りに聞きたくなった。今日は昼間は仕事のピンチヒッター、夜は英会話クラブだったので結局聞くのは深夜となったがこの方が反って落ち着いて聞ける。レコードは昨晩秋吉さんがエリントンの曲を数曲演奏してくれたので当然デューク・エリントン。それも「黄金時代のデューク・エリントン」だ。久々に聞いてみるとやはりすごい演奏だと改めて認識する。抜群のスウィング感だ。メンバーもすごい。モノラルレコードながらそれを感じさせない。で、ついつい聞き入ってブログを書くのが遅くなる。これでまた寝るのが遅くなる。あーあ、明日はまた欠伸の連発だな、こりゃあ。

「黄金時代のデューク・エリントン」での「私が言うまで何もしないで」
の演奏が見つからなかったので「ポピュラー・デューク・エリントン」から
どうぞお聞き下さい。