すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

間もなくえんま市

 今年も明後日から柏崎市のえんま市だ、昨年でもこの欄で述べたがえんま市は高市(たかまち)番付でも大関クラスだ。本日はめでたくお金が入ったので(ナヌ、あんなに金がネーと吠えていたのにどうやって手にいれたって?ふふふ、金は天下の回り物と以前言っただろう?窮すれば通ずるんだよ。――何じゃ、そりゃあ?)久し振りにえんま市に行って瀬戸物なんぞ物色してみるか。えんま市も昔とは随分様変わりして食べ物屋が多くなり、植木市や瀬戸物市、或いははその他の露店の数が少なくなり、いささか残念だ。まあ、私みたいな閑人が時間を潰すのには格好と言えるが。ともあれ折角行くのだからお天気は良くなって貰いたいものだ。あ、それからえんま市と言えば笹団子とちまきだが、笹団子の方はこの前戴いたのだが、誰か今度はちまきをお恵み下さいな。やっぱりこの時期これを食べねばえんま市が来た感じがしない。なにっ、自分で買えばいいだろうって?アホか!他人様から只で戴くから美味いんじゃないか。エー、そういう訳でどなたかちまきお願いします。