すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

マスターファイルテーブルの破損

 今朝パソコンを起動したらデスクトップの背景が消えている。あれれ?と思って調べてみるとどうやらDドライブに異常があって認識はしているものの、ファイルが一切表示されない。背景のファイルはDドライブに有ったのである。昨晩パソコンを終了するまで異常なかったのに・・・・この前の電源故障といい、この所我が家のパソコンは災難続きだ。再起動してみるとDドライブのマスターファイルテーブルが破損している事がわかった。そこでチェックディスクで修復を試みるが駄目。Winndows付属のDisk Probeでやってみてもどうも上手く行かない。そこでさらにTest Diskと言うソフトをダウンロードしてやってみるが今のところ駄目だ。こりゃあ弱ったね。データは全部バックアップを取っている訳では無い。そもそも以前は必ず二重にバックアップを取っていたのだが、例のUSBハードディスクの電源ケーブルの紛失以来、完全にバックアップを取らないで来てしまったのだ。せめてDVDにでも取っておけば良かったのだが、やりかけて途中になってしまっていたのだ。保険と同じで掛けていない時に災難がやって来る。
 さあてどうする?最悪の場合諦めれば良いのだが、そこは往生際が悪いすかんぴん。そう簡単に諦めてたまるか。暫くはもがいてもがいてもがきまくってやる〜。(無駄な努力だったりして・・・・・)ともあれまた仕事が増えたな、あ〜あ。