すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

旧友の訪問

 夕方ブログを書いていたらチャイムが鳴ったので出てみたら小学校、中学校と同級生だった○庭君が立っていた。久し振りだったが電話や年賀状のやりとりはしていたのでそんなには驚かなかった。さて○庭君は知人から貰った植木用の角形の平鉢を私にいらないかと持って来てくれたのだった。いや〜、流石同級生。有り難いですな。植木用の鉢とあっては断る訳がない。二つ返事で戴いた。花や山野草を植えるなど色々と使える。大、中、小といろいろな大きさを幾つも貰ったので用途に応じて使えるのも良い。せっかく新築後に初めて来てくれたのだから、取り敢えず上がって貰ってお茶を出した。彼は同級生の最近の消息などを色々と話してくれてとても有り難かった。また趣味の渓流釣りなどは漫画家の矢口高雄真っ青のノウハウを持っていてその話もとても面白かった。彼とはどう言う訳か気が合って小学校時代から仲良くしている。最近は私も彼同様山菜採りやキノコ採りを始めたので尚更だ。生憎夕食の時間が近づいたので、是非今度飲みながら色々話そうと約束して別れた。この前我が家を訪問してくれた○村君や○沢君同様、学生時代の仲輭と語り合うってホント懐かしく楽しいですね。