すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

頭がボケー

 最近は夜が早く明けるため目を覚ますのも早い。どんなに遅く寝ても朝の5時には目が覚めてしまう。睡眠時間は5時間以下だ。さあそうなると日中はどうも頭がすっきりしない。お昼寝でも出来る時は良いがそうでない時は一日中調子が悪く何もやる気がしない。しかしそうは言ってもしなくちゃならない事はしなくてはならないから取りかかるのだが,早く終わらせて眠りたいものだからあせってやって失敗する事が多い。今日も今日とて玄関に網戸を取り付けていたのだが、お昼が近かったので早くやろうと思っていたので説明書をしっかりと読まなかったために逆に取り付けてしまった。そうなると下のレールが収まらなくなるのだが、腹は減ってくるし眠いから面倒くさくなってきて一時中止。昼食後再会するのだが腹に詰め込んだから反って眠い。ええい、面倒だ。下のレールを少し切っちゃえ!(本当は決められた寸法通り切っているのでこれ以上切るのは良くない)
切ってはみたもののやはり何だかおかしい。そこへMさん登場。Mさんはプラモデル作りの名人だから私と違って器用だしじっくり型だ。
 「何してるの?」
 「網戸を取り付けているんだけど説明書通りやっているんだけど収まりが悪いんだよ。」
 「どれどれ・・・・・あれ?これ逆じゃ無いの?逆に納めているよ。」
 「ええー、そんな事無いだろ。」
 「いや、このままだと絶対変だよ。試しに入れ替えてみろ。説明書もそうなっている。」
 「あれ?そう言えばそうかも知れないな。どれ入れ替えてと・・・・あら〜、ぴったり収まった。」
 「ほーれ見ろ。大体Oちゃん(私の事)は何でも早のみこみでやってしまうから良くない。こういうのは落ち着いてよく読んでやらないと。」
お説ご尤も、ハイ。と言う訳であせって切らないでいいレールを短くしすぎたが何とか取り付ける事が出来た。それにしてもこういうややこしい仕事は、頭がボケーとしている時にやってはいけませんな。ちなみにこのブログを書いている今もボケーとしてますので、誤字脱字だらけになるかも知れませんがご容赦を。え?毎度の事で慣れているですって?すると毎日頭がボケーとしているのか?