すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

梅雨明け間近

 テレビのニュースで今日は関東甲信は梅雨明けしたと報じていた。いつも関東甲信で越は仲間はずれだ。ま、いずれその打ち明けるんだろうけれど何で一緒ではないんだろうね?同じように暑い日が続いているのに・・・・・それはともかく関東は今日も猛暑だった。夏本番になったばかりだというのに先が思いやられる。しかも原発が動かず節電を強いられている現状、暑さで体の調子が悪くなる人が多く出るのでは無いかと心配だ。
 私はと言えば余り極端に節電は意識しない。今日も夜はエアコンを掛けて冷たいビールを飲んでああ極楽、極楽。大体人間余り禁欲的になるのも如何かと思う。反ってストレスがたまるばかりである。電力不足と言っても夏場のごく短いピーク時だけである筈だから、高校野球の甲子園中継の全国放送を止めにしただけでも効果はあろう。さらに一晩中垂れ流しで放送しているテレビを止めにすればなお効果的だが、スポンサー様が大事な放送局はそれが出来ないのだろう。まったくマスコミは自らが範とならなければならばならないのだが、いつもその自覚は無い。偉そうな事を言っていてもこれではね〜。
 梅雨明けしたらお天気が続くだろうから我が家の太陽光発電様がせっせと稼いでくれる。そうしたらエアコンで涼んでまたビール飲んで・・・・・ま、そんな不健康な事ばかりしていないでせいぜいお山にでも行って涼んでこよう、節電にもなるし。でも金かかるしなあ。結局貧乏人は家に居ても出かけても絶えず懐具合が気になるのでありました。