すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

マウス

 長年愛用してきたマウスが遂にご臨終となった。かなり長い間だましだまし使ってきたのだが、最近は頻繁にマウスがフリーズするようになり、その度毎にマウスを抜き差しして対応してきたのだがそれが著しくなってきたので遂に新規購入に踏み切った。実はマウスはいくらでも持っているのだが、今迄使ってきたこのAOpenのような使い勝手の良いマウスは低価格で無かったから無理をして使ってきたのだ。確かこのマウスはもう10年以上前に1,000円台で買ったような記憶がある。いわゆるワゴンセール物であったが一目見て気に入った。なにせ光学式マウスでホイールが2つついており、縦スクロール、横スクロールが出来る。おまけに持ち手の両脇にそれぞれボタンがついておりブラウザの進む、戻るが簡単にできる。誠に便利な代物だった。今、AOpenのサイトに行っても残念ながらこのマウスは売っていない。きっと採算が取れないので止めにしたのだろう。
 さて電気屋さんに買いに行ったら660円のお買い得なマウスがあったがありきたりの機能でちょっと面白くない。で、丹念に捜したら「戻る、進む」機能付きで880円のものがあったのでこれに決定。帰って来て使ってみるが進む、戻るボタンがマウスの同じ側に付いているのでちょいと使い勝手が悪い。しかしマウスの動きはすこぶる良いのでまあまあと言う所か。実はキーボードにしてもマウスにしても考えてみればパソコンを操作する道具なのだから使い勝手の良い物を選ぶのが本当なのだけれどね。何故かパソコンを買った時に付いてくる物で済ませているのは残念な所だ。みなさんもケチっていないでたまにはマウスやキーボードを買えてみたら?えっ、そんな事とっくにやっているって?やっぱりしてなかったのは貧乏人の私だけか。納得!