すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

USB起動のリナックス

 この前USB起動のリナックスをいれた物を作ろうとして失敗してメモリー1枚損をした事は書いた。で、懲りずにまたメモリーを買って来て再チャレンジ。(すかんぴんの奴、金がネーなんて言っておきながら良くそんなモン買ってくるなですって?フフフ、こう見えてもすかんぴん、落ちぶれたりとは言えUSBメモリーを買うくらいの金はあるのだよ。見損なってはいけない。――たかだか836円で偉そうに!)で、昨晩は怪しげなソフトには頼らず手動でインストール。見事成功!しかしインストールに何と6時間近くもかかった。流石に嫌になったがまあ起動すればそんな苦労も忘れられる。一通り試して電源を切ったのだがちょっとその時変な終わりかたをしたのでいささか気になった。しかし夜も12時を回っていたので取り敢えず寝た。翌朝目覚めてまた試してみると「Loading Error」の文字が出て起動が出来ない。あ?どういうこっちゃ。昨日はちゃんと起動出来たのに。ちゃんと動け、コノー!と叫んだ所で相手は機械。なーんにも返事は帰ってこない。私はリナックスの修正インストールのやり方はわからない。で、しょうがないからまた最初からやり直す事にした。(ご苦労さんです。それにしても閑なんですね。)朝の6時から開始。ところが待てど暮らせど遅々として進行しない。12時間を経過した所で残り220分の表示が出た。
 「ええー、まだ4時間近くもかかるのかよ。てめー、いい加減にしろよ!」
とマシンに毒づくのだけれど相手は知ら〜ん顔。(当然です)6時半からランニングクラブの飲み会があるので帰ってくる頃には終わっているだろうと思い出かけた。さて帰宅してみると漸くインストールは完了していた。CDーROMを取り出し再起動せよとの指令が出ていたので、仰せの如く再起動を掛ける。だが無情にも「Loading Error]の文字が・・・・・
 「ギャオー!」
完全にプッツンしました。
 「一日がかりで電気代使ってインストールしたのに・・・おまけにマシンはこのために使えなくて不便をしたのに、何で起動しないんだ、このヤロー!」
あー、いやんなった。疲れた。まさに骨折り損のくたびれもうけとはこの事か。アホらし、寝よ!ま、またUSBメモリーが壊れなかっただけでもましか。ハイ、お後が宜しいようで。

 教訓:「てもずら掻きの銭失い」