すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

「夏山へGO!」

 夜テレビで野球のオールスター戦を見ていたらMさんから電話があってNHKを見ているか?と言う。
 「ンにゃ、何で?」
 「山の番組をやっているよ。」
 「あ?そう言えば昼間の番組で何たらこーたらと宣伝していたな。」
早速チャンネルをNHKに切り換えると「首都圏スペシャル『夏山へGO!』」という番組だった。Mさんは
 「これを見て山の研究をするからね。」
と言う。どうやら昨秋の草津白根登山以降すっかり山に嵌まってしまったようだ。私がついこの間も山へ行って来たばかりだというといささか悔しそうな声を出していた。Mさんは7月は忙しく当地柏崎市の「祇園祭」が終わらないうちは身動きが取れない。まあ、それまで大人しく足腰を鍛えて待っておれ。私が最高の夏山へ連れて行ってやるから。
 さて番組を見ていると北岳苗場山谷川岳と来て最後に槍ヶ岳となった。おお、今年我が輩が行こうとしている槍殿ではないか。う〜ん、こんな風に晴れてくれれば最高なんだが。夏はやっぱりアルプスだね。今年は登りまくるぞ〜!

今年はこの上に立つぞー!(高所恐怖症のくせに・・・)