すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

他人様の家の設計

 ひょんな事から他人様の家の設計(間取り)を頼まれた。まあ、自分の家なんだから他人に頼むより自分で考えた方がいいに決まっているのだが、初めてなので全く何処から手を付けていいかわからないらしい。私も間取りを考えるのは嫌いでは無いので一応考えてみるとは言ったが、果たしてどんなものが出来るやら。でも家造りはこの間取りを考えている時が一番楽しい。我が家を立てる時も散々あーでも無い、こーでも無いと考えたっけ。あれも欲しい。これも必要だなんてどんどん夢は膨らんで行く。そして知らないうちに巨大な家になっちゃたりして。そして予算が全然足らない羽目になり、削るのに苦労する。家造りは夢と妥協の折り合いが誠に難しい。(笑)とは言え一軒家を曲がりなりにも持つと言う事はエライ事だと思う。施主さんの努力には敬服する。でもやっぱり自分の家なんだから最後は他人任せにしないでちゃんと考えてね。