すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

12月寒波と漢字テスト

 12月としては異例の大雪となっている。地区に山沿いの方が酷いようだ。この時期にこんなに降るのは何十年ぶりかだそうだ。どうも偏西風の蛇行が収まらないと駄目らしい。困ったものだ。私は幸い仕事を辞めたから大雪になってもそんなにこまらないが、仕事をしていたなら大変だった。雪が降るとまずトラックの周りの除雪。そして荷台に溜まった雪の始末。、仕事先に行っても除雪をしてなくて車が入れない事が多く、そこでまた除雪。雪で車は速度が出せないし、本当に雪は邪魔者だった。今年のように雪が早かったならきっと難渋していただろう。
 
 ところでテレビのニュースを見ていたら各地で山の遭難が相次いだ。遭難した方達は皆こんなに雪が降るとは思わなかったらしい。だが私が思うに何故天気が良い時に行かないのか疑問だ。天候が悪化すると分っていて出かけて行くのだから、これは自分たちの力を過信しているとしか思えない。冬山はどんなことがあるか分らない。くれぐれも自重して欲しいものだ。雪山は確かに美しいが私はまだまだ命が惜しい。天気が悪い時は絶対出かけないぞー。
 
と言う訳で今日は一日中家に居て退屈しのぎにインターネットで漢字テストをやってみた。高三・漢字の読みというサイトがあって十問ずつ問題が出て来る。やってみると95パーセント程度は出来た。う〜む、吾輩もまだまだ捨てたもんじゃないなと一人で悦に入っていた。まあ、読みだから出来るので有って、書いて見ろと言われたらとてもじゃないが出来まへん。まあ、ボケ防止には丁度良いのでたまにやる事にしよう。皆さんも閑があったらやって下さいな。え、今更やりたくない?ま、それもそうですが最近は大人も変な日本語を使っているので一つ勉強し直してみては?目から鱗の事もありますよ。


直截、独擅場、一入、心太、忖度、肌理、長閑、等閑、抽斗、就中、石女、
自惚、敬虔、只管、許嫁、紙縒、気障、塵埃、飛白、消耗、下衆、敷設

はい、全部正しく読めたら貴方は勉強する必要はありませ〜ん。昼寝をしていても文句言いません。頑張ってねー。