すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

小沢昭一さん

 俳優の小沢昭一さんが亡くなられた。私は彼の大ファンだったからとても残念だ。特にラジオ番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」には大変お世話になった。仕事で車を運転している時などどれほど癒やされた事か。その軽妙洒脱な語りには聞いていると思わず笑いが出てしまう。

TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~

 また「日本の放浪芸」シリーズに見られるように大衆芸能の研究に熱心であられた。私も幾つかCDを持っている。今では見たり聞いたり出来なくなった様々な大衆芸能がそこでは息づいている。貴重な記録だ。
 
 最近ではステージでお得意のハーモニカを駆使して昔の事を語り、後生に伝えようとなさっていた。決して偉ぶらず自らを小さく小さく見せていたが、そのいぶし銀の演技は光っていた。

 また昔を知っている俳優さんが亡くなった。何かこの先時代劇など昔を描いた映画などは果してちゃんと作れるのか、いささか不安になってしまう。ともあれ今はこの名脇役にただ合掌です。

「日本の放浪芸」より