すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

最後のあがき?

 雨で大分雪が消えたので夢の森公園へキノコ探しに出かけた。(えー、またあ?好きじゃの〜)H先生にハッパを掛けられた訳ではないがこの時期のキノコの写真がなかったからだ。少し森に入るとやはり雪はある。あちこち見回しているうちにヒラタケ発見。H先生の仰る通り夢の森公園にはヒラタケは確かに出る。証拠写真を撮るが、三脚を持って来てないのであんまり綺麗に撮れない。

ヒラタケはちゃんとこの時期には出ていた

こちらはハナビラニカワタケ。ちょっと古そうだから
採らないでおいた

ま、いいかオイラやっぱり撮るより取る方だもん。その後も歩き回って一食分位取った。途中でキノコ採りに来た人にも会った。物好きは私だけではない事が分って安心した。冬は虫がいないし、葉が落ちているので見通しが利いているし、歩きやすい。雪が積もっても晴れた日にはかんじきを履いてこよう。ちょっとした雪上キノコ探しトレッキングが楽しめるだろう。H先生のお陰で年中キノコが採れる事が分ったし、こりゃあ「日本全国キノコ採り音頭」でも作らねばならんな。メロディーは「日本全国酒飲み音頭」を借用しよう。♪あ、1月は正月でヒラタケ採れるぞー・・・・♪(アホ!)

折れた立ち枯れの木に食い込むように生えていたヒラタケ

 雨が降ってきたので帰る事にしたが冬の楽しみが増えた。手近にキノコ採りの場所があるのはいいですなあ。明日からはまた冬型の気圧配置となるようだから、今年はこれが最後のキノコ採りとなるかも知れない。それにしても今年は最後までキノコ採りであがきまくったなあ。