すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

年末の掃除

 年賀状は書いたし、そろそろ年末の掃除に取りかからねばならないのだが、どうも億劫だ。これは多分天気が悪いからやる気が起きないのだ。(と天気のせいにする)日差しがあって明るいと人間何かしなくてはと思うのだが、寒かったり天気が悪く薄暗いと活動状態になれと脳が指令を出さないのではあるまいか?(勝手な理由を付けている)年内の天気はパッとしない。とするとこのまま大掃除なしに公算が強い。あ、待てよ。確か去年もモン客が邪魔をしに来たとか何とか言って満足に掃除をしなかったような気が・・・。

 う〜む、2年続けて大して掃除をしないとなると梁の上や家具の裏側など埃が溜まっているであろうな。はてさてどないしょ。ワックスもそろそろかけんとなあ。あー、面倒臭いなあ。そもそも何で年末なんてやって来るんだ。来なくていいぞー。(無茶苦茶言ってる)

 しょうがない長柄の箒でもホームセンターに行って買ってくるか。あ、金有ったけか?(財布の中を覗く)今日現在14,563円か。これで箒と正月料理を買えるか?新聞代も払わなくちゃならんしな。サンタさんに刺身と餅でも恵んで貰わんと正月を迎えられそうもない。あれ?そう言えば去年の今頃も金がネーとぼやいていたな。1年経っても我家の経済状態はちっとも好転しておらんな。政治が悪い!罪滅ぼしに60歳以上の低収入老人世帯に10万円ずつ支給してくれ。