すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

2012年我家の重大ニュース

 今年も余す所一週間ばかりとなった。今年の我家の重大ニュースは何だったかな?と思うとさしてないが、それでも幾つかあげてみると

 1.私の仕事の後を継いだ義理の甥のTが一身上の都合で止めた事。まあ直接的
  には我家の事では無いが、私には大いに関係がある事だった。これは
  ちょっと残念では有ったがやむをえない。
 
 2.物置小屋の修繕。長年の間に外壁などが駄目になったし、地震で基礎も
  下がっていたので思い切って直した。結果やって良かったと思う。
  ずるずるとそのままにして置いたら、もっとあちこち痛んだに違いない。

 3.来年からの2年間町内の役員になった事。あまりやりたくないが誰かが
  やらなければ始まらないので覚悟して引き受けた。余り逃げ回ってばかり
  いると将来もっとエライ役を押してけられる可能性がある。
  会計部長の役だったのは幸運だったかもしれぬ。尤も町内にしてみたら私の
  ようなおっちょこちょいに会計を任せるのは金を持ち逃げするかも知れない
  から不幸だとも言えるが。(コラコラ)

 4.オーディオ&ジャズスポット「ホリデイ」の開店?(看板作っただけだけど)
  パソコンお助け商会の設立(ボランティアだがこれ迄に多くの人をお手伝い
  出来たと思う。こちらも看板を作りました。)

 5.念願の槍ヶ岳を登った事。本当は槍はまだ先にしようと思っていたのだが、
  最近体力の低下が著しいので予定を繰り上げました。え、これでいつでも
  死ねるなですって?どっこいまだまだしぶとく生きますよ。

 6.自宅の西側の壁の再塗装。西側だけに二冬越したらかなり塗装が剥げたので
  もう一度塗った。ペンキ屋をしていた義理の甥からも二度塗りは以前から
  勧められていた。まあ、これで当分持つだろう。

 7.ブログ仲間が増える。ブログを通してJURIさんやSYRAYCATさんと言った方と
   交流を持てたのが嬉しい。

 8.何十年ぶりかで屋根の雪下ろしをした事。今度の冬は大雪にならなければ
   いいんだけど・・・・。

 9.還暦同期会に出席して懐かしい昔の同期生達に会った事。お互いに歳を
  とりました。けれど皆酒を飲んで話すと気持ちは一気に42年前に帰りました。

 10.今年も無事怪我、病気をしなかった事。無事これ名馬とは言うけれど
  な〜んにも無いのが一番。それにしてもあたしゃ風邪を引かんな。
  (バカだからだろ)

とまあこんなところかな。それにしても大した事してないね。でも他の人もこんな
もんでしょ?え、そんな事無いって?そうか〜、波瀾万丈の人生がお好きなんだな、きっと。(こら、ひねくれるんじゃない!)よし、来年はいい意味で重大ニュースとなるような事をするか。(ハイハイ、期待しないでいるからね〜。)