すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

コーヒー豆

 コーヒーミルを買ってからまた豆を挽いてコーヒーを飲むようになった。以前も豆を使っていた事は有ったのだが、市販のミル付きドリッパーを使っていた関係で掃除が面倒臭くなり粉に切り換えていたのだ。それが最近ちょくちょくコーヒー豆を戴き、手挽きのミルを買ってしまった事からまた豆を買うようになった。私の中学校の同期生がコーヒー豆を取り扱っているので今日は何年ぶりかで彼の所から買った。しかし今度は生豆を買い自分で煎ってみるか?なんて事も考えている。焙煎機は高いので土鍋を使った安上がりの方法を考えているのだが、コーヒーの焙煎は煙がすごいのでやっぱり外でやらなくては駄目かも知れぬ。そうなると今は外はチョー寒いからどうしようかな?やっぱり今は取り敢えず煎った豆を買うか。この際色々の豆を試してみたい気もあるので、またインターネットのお世話になることにしますか。