すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

氷柱

 つい2,3日前までは全く雪はなかったのに一転して今日はかなりの雪が降った。室内の温度計を見ても今冬一番の寒さだ。夕方障子戸を開けて外を見たら、小さいながらも氷柱が出来ていた。豪雪だった昨年はかなりの大きさだったが、今冬はまだ見なかったので珍しいものでも見たような気がした。春までこうして暖かくなったり、寒くなったりを繰り返しながら、春に近付いて行くのだろうが今少しの辛抱といった所だろうか。ともあれ今日は寒かったので、除雪をした後炬燵に潜り一日中音楽を聴いたり、本を読んだりして過ごした。はてさて明日は暖かくなってくれるだろうか?

小さいながらも今冬初めて見る氷柱