すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

久し振りのスキー

 昨日我家に遊びに来たMさんやYさんと話しているうちにスキーの話が出た。話しているうちに衆議一決し本日急遽スキーに行く事になった。出かける時は路面は凍結し、雪も降っていたが米山峠を越えると向こうが明るい。どうも目指す妙高方面のお天気は悪くなさそうだ。くびき平野にかかると日が差してきて前途はいよいよ明るい。う〜む、これというのも日頃の私の心掛けが良いせいか?(ンな訳ねーだろ)

 ハイ、目指す赤倉スキー場に着きました。うひゃー、スキー客でごった返しているー!支度をしてリフト券を買う為に並ぶが遙か後方である。並んでいる人と話しているうちに、昨日インターネットでダウンロードして印刷した割引券が隣のスキー場のものと判明して一同ガックリ。どうすべえ?場所を移るか?だがYさんが言うには隣のスキー場はあんまり良くないとの事。しかも大分長い事到着してから時間が経っているので今更場所を変えるのも何だしな。第一Mさんはスキー道具を既にレンタルしてしまっていたのだ。止む無く高いのを承知で当日券を買う。既に11時迄あと30分程度だったので午後券を買う事も考えたが、午後券の開始時刻は正午からなのでしょうがなく一日券を買った。割引券が1,500円だったので倍の金を払う羽目となってしまった、トホホ・・・・・。

 まあ高いリフト券にはなったっがお天気は風もなく晴れていて絶好である。滑りまくって元を取るぞー!といいつつもリフトを何本も乗り継ぎ、一番上まで行って2本程滑ったら早疲れた〜、アヒ、アヒ。ま、久し振りに滑ったんだからこんなもんでしょ。でも今日は雪質が良い。結局午後1時までに10本程を滑った。お昼を食べてから滑るかどうするかと言う事になったが、やっぱり老人トリオ。充分滑ったので止めて昼飯にする事に。私は最後にスキー場からの写真を携帯電話のカメラで撮ったのだが、液晶部分が周りが明るすぎて全然見えなかったのでいい加減になってしまった。帰宅してから確認してみると全部駄目。そういう訳で今回は写真無し。ご免なさい。

 昼食後は池の平スキー場近くにあるオーディオ仲間のSさん宅に寄る。先客がいたがその方を交えて1時間半程を過ごす。ここへ立ち寄ったのはオーディオの話もあるが旨いコーヒーを飲むためだ。スキーはたった2時間。ダダベリングの時間は1時間半。何しに来たかわかりませんな。その後にお見えになった○藤さんの家にも帰りがけに寄ってまたもやオーディオ談義。結局家に帰ってきたのは日のとっぷりと暮れた6時半でありました。
スキーに行ったんだか、オーディオ談義に行ったのかよく分らなかった一日ではありましたが、久し振りのストレス解消でした。(え、お前さんにストレスなんて溜るのか?―――悪かったね!どうせあたしゃストレスなんて高級なものは溜りませんよ、フン!)