すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お得な食事処

 Kさんの話によると我々がちょくちょく寄る長岡の食堂が止めたと言う。何か別のお店に衣替えしたそうだが甚だ残念だ。このお店は向かいの魚屋さんがやっていたので食材が容易に手に入るせいか兎に角お得だった。500円でにぎり寿司か蕎麦、うどん、定食などが選択出来、その他にカレーサラダ、味噌汁、ご飯は食べ放題だったのである。だから腹一杯食べたい時は良くここへ行ったものだ。このお店は10年近く前にに私が見つけてKさんに教えたのだが、以来Kさんの方が足繁く通う事になった。二人とも安く旨くいっぱい食べられる食事処を見つける事には勘が働いたようで色々と見つけたものである。そんなうちの一軒がなくなってしまうのは残念だ。また新しいお店を発見するには大変な努力を必要とするのだ。(嘘つけ!)

 で今日はたまたま外で偶然Mさんと出会ったので一緒に昼飯を食べに行く事にした。そこも私が発見したお店だが何年か前に今の場所に移転した。移転した所でも口コミで評判が伝わり、お昼時は結構な賑わいを見せている。Mさんはここでまた焼きそばを注文しようとしたが私の忠告で味噌ラーメンに切り換えた。ここの中華丼や焼きそばなどを頼もうものなら腹一杯どころか食べきるのが容易ではない。

 味も中々良くお腹も一杯になるのでここへも我々は良く来ている。こう言った店を後何件か知っているが、願わくはこういうお店は長くやって欲しいものだ。われわれ庶民の味方である。某ラーメン屋の如く味はそこそこでも値段は高いし、量は少ないなんてお店は我々の出入りする店では無い。さて今度はまた何処かに新しい店を発見しなくちゃ。見つける事がまた楽しいのである。