すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

当たったー、貰ったー!

 今日は第38期将棋棋王戦に先立って行われる将棋連盟会長の谷川浩司氏の講演会。Mさんと連れだって聴きに言った。話し方は必ずしも達者という訳ではなかったが、その人柄を表す真面目な話しぶりは大いに好感が持てた。自分が話し終えた後聴衆から色んな質問に応じていたが、時折ユーモアを交えた丁寧な応対に皆満足納得している様子だった。最後に抽選で谷川さんの色紙が10枚当たるとあって大いに盛り上がったが、ナ、何とMさんが見事GET!いや〜、Mさんを誘って行った私の目に狂いはありませんでしたな〜。(何のこっちゃ?)手に入れた価値ある色紙をMさんは惜しげもなく私にプレゼント。自分が営業しているホテルに飾ってもいいのに、私が将棋ファンだと知っていてくれたものだ。有り難いですな〜。持つべきものは気前のいい友達です、ハイ。

 色紙に書かれた言葉は「光速」。これは谷川さんの将棋の終盤の寄せが恐ろしく速い事から付けられた「光速の寄せ」から取られたものだろう。まさに谷川さんの色紙にふさわしい言葉だし、それを戴いて嬉しい。それはともかくクジを引く時は今度から必ずMさんを連れて行く事にしよう、えへへ・・・。(柳の下にそうそう泥鰌はいないよ!)

これは嬉しい。第17世永世名人谷川浩司氏の色紙