すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パスポート

 スペイン旅行の計画を立ててどのコースにしようかと散々考えてやっと決めて旅行会社に行こうと思ったら、ふとパスポートの事に思い当たった。そう言えばまだパスポートを取っていない。どのコースにするかばかり考えていてすっかり忘れていた。で、市役所に行って申請すると取得するに10日程掛かるという。ほっとした。一ヶ月もかかると言われたらどうしようと思っていた。何せ前回パスポートを取ったのは13年も前だ。しかし前のパスポートがあるなら持って来て欲しいとの事。はいはい、と気安く返事をして家に帰って探してみるが入れて置いたと思った所にない。あれー、そんな筈は?

 で、今日は朝から納戸から物置まで探しまくった。あっちの段ボールを開け、こっちの箱を開け・・・・・・。が、結局見つからない。探し疲れているとMさんがやって来て
 「見つからなければなかったと言えば何も問題ないよ。全く大丈夫。」
ああ、ま、それもそうだ。外国へ行った人がみな前回のパスポートを保管しているとは限らない。ましてや期限切れのパスポートだから尚更だ。と、開き直ってみたもののやはり見つからないのは何かすっきりしない。こうして夕方となったが、ふとパスポートと一緒に入れて置いた筈のものも見つからない事に気がついた。そこでよ〜く思い出してみるとひょっとして寝室の押し入れの中か?天啓のようにひらめいて二階の押し入れを探してみるとありました!やれやれ一安心。それにしても何故もっと早く気がつかなかったのか?最近は捜し物をするといつもこうだ。でも、まいいか。御陰でずっと探していたコンパクトデジカメとDVDビデオが見つかったんだから。さあ、今度こそ旅行会社へ行って決めてくるぞ!