すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

おっかしいなあ、何処へ行ったんだ?

 私はまたも捜し物をしていた。今度はマイ・スリッパだ。確か前夜は履いていた記憶はある。だが朝目覚めて履こうとしたら無い。今はまだ良いが冬の朝に起きた時はスリッパは必需品だ。寝る時は当然裸足で寝る訳だから、以前の家の時なんか朝起きてフローリングの床に足を下ろすと、頭の芯まで冷たさが伝わった物である。その点今の家は針葉樹材のムク張りの床だから、そんなに酷くは無い。でもやっぱり足下がスースーするから、スリッパは欲しくなる。

 さて今朝は寝室に見つからなかった物だから、たぶんリビングに履き忘れたのだろうと思い、探してみた。だが無い。さすれば洗面室か、それとも台所か?だがいずれも無い。じゃあ残るはトイレか納戸だ。しかしそれも探したが、やはり無い。ええー、じゃあ一体何処へ行ったんだ。部屋数の少ない我が家。もうこれ以上探す所は無いぞ。結局1時間以上探したが無かった。(スリッパなんて何でも構わないだろうに、いい加減他ので代用したら?)

 見つからないのでひとまず中断してKさん宅へ午後から遊びに出かける。で、帰ってきてからまた探す。我ながら執念深い。大体我が家はろくに掃除しないから、スリッパを履かないと靴下が汚れてしまうのだ。このままだと靴下が雑巾代わりとなってしまう。ずえったいに見つけるどー!

 それにしても今日はスリッパ探しで大分時間を無駄にしたな、アータラ、コータラ・・・・・と独りぶつくさ言いながら探していた。う〜ん、これだけ探しても見つからないと言うことは、ひょっとして我が家にバミューダ・トライアングルの如く時空の裂け目が有って、そこに落ちたんじゃ有るまいか?(またそれか)

クッソー、一体何処へ消えた?と半ばやけくそ気味でソファーを蹴飛ばしたら、な、何とその下から出てきた。アンラー、こんな所に有ったのね。でもここはさっき探したはずだが・・・・・。おそらく先にソファーの下を探した時は、そんなにソファーを動かさずに簡単に見たのだろう。道理で他の場所を幾ら探しても見つからないはずだ。

と言う訳で無事に見つかりました。皆様には大変お騒がせ致しました。ハハハ、やっぱり我が家にはバミューダ・トアライアングルは無かった。(当たり前だ。笑って誤魔化すな!)いやー、でも捜し物が見つかると何か気持ちがスッキリしますね。今度気持ちがスッキリしない時は捜し物をしよう。(アホ!)