すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

スリーミー・ローラー(長々と書いています〜)

 腰痛がなかなか治らず、走っても右足が上がらず、おまけに右腕に力が入らないのでトレーニングにも熱が入らないこの頃だが、ふとフランスベッドのスリーミーローラーの事を思い出した。これは健康治療器具で数年前にもオークションで取ろうとした事があったのだが、とても高くて手が出せなかった経緯がある。実はこのスリーミーローラーなる物に最初に出くわしたのは十数年前になる。最初は某整骨院でかかったのだが、その時は腰の具合が酷かったのだろう。最初は痛くて何じゃこりゃあと思ったものである。所が通うにつれて段々腰の具合が良くなったのか、慣れたのかは分らないが、次第に気持ち良くなっていったのである。その後はかんぽの宿などに行くと置いてあったりしたので、見つける度に掛かっていた。かんぽの宿の場合100円を入れて使用の場合と担当の方がいる場合とが有って、この方がいる場合は無料でお試しがあった。但しその後でこの機械の購入を勧められるのが参った。30数万円の品物をいくらローンでもおいそれと購入できる訳がない。その後その機械は初期型のN型からDX型、2122型と変わってきて、機能も豊富になっているようだが高価な事に変わりはない。

 時が流れ、そのかんぽの宿はなくなり、件の整骨院さんは何故か治療に訪れてもその機械を使わなくなった。(どうして?ケチ!)で私は時折思いだしたようにヤフオクを覗くのだった。

 さてダメ元でヤフオクを覗いてみると数年前より中古品の価格も下がったようだ。中でも初期型のN型は数千円の物も有る。おお、これは有り難い。別に機能豊富な奴でなくて結構。こっちは腰に効く奴でさえ有ればいいのだ。私に言わせれば掛かった経験から言うとN型の方がDX型よりも背筋伸ばしに関しては良く効いた覚えが有る。で早速5千円で出品されていた物に自動入札で20,000円を付けて用事で外出した。

 帰宅するとオークションは既に終了していたが何と私が落札している。やったべー!19,500円で終了していた。危ない所でしたな。早速お金を振り込み、品物は今日到着。(商品発送迅速な業者さんでした)さあさあ、使ってみるべえ。おお、思った通り気持ちいいべー。これですよ、これ。私が今迄使っていたこれと似た安物の機械とは大違いじゃー。いや〜、あの頃は絶対買えないと思っていた物が手に入れられるようになるとは、いい時代になった物ですな。

 15分程立つと自動で終了する。掛かった後起きて動いてみると腰も右足も心なしか軽くなった気がする。試しに仰向けに寝て足を代わる代わる真っ直ぐ上げてみる。今迄は余り上がらなかった右足がちゃんと上がる。おお、これは凄い事ですよ。後はランニングをしてみて足が以前より動くようになれば万々歳で有る。まあ後どの位の期間使えるか分らないが、高々2万円程度。整体院に4,5回も通えばそれ位は使ってしまう額だから、壊れたらまた買えばいい。気楽ですな。(え?すかんぴんていつから金持ちになったんだ?――えい、うるさい、外野は黙っておれ!)さーてこれからちょっと走ってくるか。んじゃまた。

ハイ、買っちゃったよ〜ん。モン客共只で使おうなんて
不埒な考えは起こすなよ!