すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

すかんぴん農園その後

 この所毎日のように野菜がなるのでもぎに行かなければならない。車で15分程かかるので収穫が少ないと「飴の銭より笹の銭」になりかねない。だがまあ趣味でやっているようなものだから損得を言っちゃあいけないと思ってせっせと通うのであります。茄子は長茄子、丸茄子共植えたがアブラムシ共の攻撃にもめげずけなげにも実をつけてくれました。

茄子は苗数としては一番植えた。大分アブラムシにもやられたが・・・

すかんぴん農園は多品種少量生産であまり一つの野菜を沢山作る事はしていない。キュウリは二苗しか植えなかったし、西瓜、南瓜はたった一苗だ。出もキュウリやピーマンはどんどんなるし、収穫するのを忘れているとジャンボサイズになってしまう。

南瓜の種類は何を植えたか忘れてしまった。(のんきやの〜)
そろそろ収穫してもいいかも。

Kさん、Uさんが期待している西瓜は今のところ二玉が成長中。
カラスに突かれなければいいが。

これは今にして思えば植えなければ良かったと思う枝豆。
これ位じゃビールのつまみにもならん。

トマトは収穫間近なのだが中々大きくならない。

オクラは花が綺麗だから植えた。

その他長ネギと茗荷も植えてある。お盆過ぎにはいよいよ本命の蕎麦の種を蒔かなければならない。長ネギも茗荷も蕎麦の為に植えたと言う訳だ。さて蕎麦の方は上手く行きます事やら・・・・・。

 丸っきりのど素人がやっているんだから、プロの方から見れば笑いたくなるような事ばかりしている事と自覚している。でもまあ物を作ると言う事は楽しい事ですね。それにしても出来た作物はキュウリにしても茄子にしてもみんなひん曲がっている。これじゃプロの農家には到底なれそうもないですな。