すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

AirMac Express

 AirMac Expressが届いて説明書の通りケーブルを繫げたが動作しない。動作ランプが点滅している所を見るとどうやら機器を認識していないらしい。だがMacではご丁寧な説明が書いてあるがWindowsマシンではさっぱり書かれていない。Windows対応と謳っておきながらこれはないだろう。そこでネットで調べてみるとAimacユーティリティと言うソフトを使って機器を認識させるらしい。だがその事は説明書の何処にも書かれていないし、ダウンロードするようにとの指示もない。そもそも新しい機器を認識させるのだからドライバーなりそれに類するCD-ROMなんかがついて来るのが普通なのに全く付いてこなかった。MacIPodは同じAppleの製品だから簡単に設定出来るようだ。しかしふざけた話である。大体前の製品の時は調べたらちゃんとROMが付いてきたのだ。ケチるにも程がある。

 しかし前記ユーティリティソフトをインストールしたらスムーズに設定は上手く行ってちゃんと動作した。御陰で我家のスピーカーアルテックA5からはご機嫌なジャズボーカルがただ今流れている。ネットで繋がれているから雑音一切無し。FMチューナーより遙かに便利だ。そもそもインターネットラジオを利用しようと考えたのは最近のFM番組は面白い物が無いからである。インターネットラジオなら常時音楽が流れている。しかも自分の好きな専門チャンネルを選択出来る。言うことなし。

 そしてさらにCDを取り込めばこれも再生出来るから、沢山ハードディスクに入れて置けばCDを交換せずに連続再生が出来る。全く便利になった物である。本当ならデジタル接続にすれば一番いいのだが、そうなるとケーブルやらD/Aコンバーターやらでまた金が掛かる。どうせ「ながら」で聞くのだから金を掛ける必要なし。

 この機器のいい所はオーディオ機器の側に場所を取るパソコンを一切置かなくて済むことだ。この小さなAirMac Expressだけで済む。
 と言う訳でトータルで考えたらそんなにお高くないと思うんだけど、興味のある方はやってみては?