すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

プリンター

 どう言う訳か我家はプリンター運がいい。私が購入したプリンターは今迄に3台だが、うち壊れたのは最初に買ったヤツだけである。まあこれとても本当は壊れた訳ではなかったのだが、使い勝手が悪かったから放り出したのである。つまり後の2台はまだ現役で使っている。1台はA3プリンターでこれはもう十何年か前に買った物だ。最近出番がないのはメインで使っているパソコンのOSがWindows Vistaだからである。このプリンターのVistaのドライバーは無いのだ。尤もこのプリンターに繋いであるパソコンのOSはXPだがメーカーがXP仕様のドライバーを出していない為XPが持っている対応ドライバーを使っている。今危惧しているのはそのうちこのプリンターのインクが販売されなくなってしまわないかと言う事だ。メーカーさん、まだ動くんだから当分インクを販売していてね。

 今1台はメインで使っているパソコンに繋いであるインクジェットプリンター複合機だが、これとても確か6年位は使っているはずだ。斯様に我家のプリンターは長生きなのである。主人が金が無いのを知っていて健気にも壊れずに頑張ってくれていると思うと涙を禁じ得ない。(オーバーな!)

 兎に角どちらもよく使った。この先どれ位使う事が出来るか分らないがまだまだ行けそうである。相撲で言うなら旭天鵬みたいなプリンターだな、こりゃあ。ところで皆さんはプリンターは何年位使っておられるだろうか?今はプリンターは1万円以下で買える位安い。だからちょっと調子が悪くなれば買い換えるのではないか。或いは新しいパソコンを購入してOSが変わった為やむを得ず買い換える方もいらっしゃるのではないか。しかし折角買ったお高いプリンター。どうぞ最後まで使って天寿を全うさせてあげて下さいな。

 と言う訳で本日もプリンター君をテッテテキニ使いまくるのだ〜。