すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

フェーン現象

 台風24号の影響か今日は久し振りの真夏日で最近の涼しさに馴れた体には応えた。全く台風が来るとコロコロと週間天気予報が変わるのが困る。予定が立たない。昨日、今日は元々は天気は悪かった筈なのだが、それが真夏を思わせる天気になってしまった。おかげでその後の予報もくるりと変わる。

 9日に山行を計画していたのにどうも雨が入るようだ。以前なら少々の雨でも行動したのだが、今は景色が見えない天気ならきっぱりと行かないことにしている。○口さんは雨女か?この人が参加するというと決まって雨マークが入る。出来れば台風殿にはそのまま真っ直ぐ中国の方へ行って戴き、日本海の方には来て貰いたくないのだが・・・・。

 それにしても10月でこんなに暑いとしまいかけ夏服も再び引っ張り出さねばならない。やれやれ面倒な事よ。やっぱりこれも地球温暖化が関係しているのかな?余り暑いと折角お出ましになったおキノコ様が引っ込んでおしまいになるのではないかと除け今心配をするすかんぴんでした。