すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

読書

 ここの所「スポーツの秋」と「食欲の秋」は実行しているが「読書の秋」はどうもやった覚えがない。ほぼ一年間何も読んでいない状態だ。去年は大分読んだ覚えがあるが、今年は一年中キノコだ、山だと飛び回っているせいで腰を落ち着けて本を読むと言う事が無い。若者よ本を読めと言っておきながら、本人がこの体たらくではいけない。

 そこで昨年読みかけていた本の続きでもまず読むことにした。まあ今話題のノーベル賞候補の村上春樹辺りでも読めばいいのかも知れないが、私はどうも流行に乗れない性質(たち)というか、他人と同じ事をやるのが嫌なのである。(要するにへそ曲がりですな)そして評論、哲学などと言う頭の痛くなるような本も苦手で、ひたすら大衆小説、時代小説と言った分野専門である。

 さあ今夜も眠り薬代わりに本を見ながら安らかなる眠りに就きますか。