すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

SP盤の魅力

 地区運動会の総括会議の後久し振りに同席したHさんに帰りに我家に寄って貰った。Hさんは私が仕事をしていた時大いにお世話になった方だ。またお互いの以前の家が近所だったことから、小さい時からの知り合いである。以前から我が世のオーディオの音を聞きたがっていたから、絶好の機会と思ってお連れした。Hさんは音楽会などに閑があれば出かけていらっしゃるので耳は肥えている。色々聴いて戴いた後SP盤も聴いて戴いた。正直SP盤はお客さんには滅多に掛けないのだが、彼ならその良さを分ってくれると思って掛けた次第だ。

 しかし掛けているうちに当のHさんより私の方がSP盤の良さを改めて認識した。まず音が厚い。音の押し出しが良い。次の曲が出てこない。等々今更ながらSP盤は凄いと思う。これをずっと聴いているとLPやCDは薄味で聞く気が無くなってしまう。だから聞く順番は間違えないように心得ている。まずCD、次いでLP、それからSPという順だ、これを逆にやるとエライ事になる。

 兎に角今晩はうまくSP盤が鳴った。たまにしか聞かないSPだがやっぱりいいなー。Hさんの御陰でまたSP盤にのめり込みそうです。