すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大猟だぁ〜

すみません、STRAYCAT様、タイトルだけ付けて期待させておいて。(笑)
いやなに大したことは無いんですけどね。昨日はハタケシメジポイントの近くに去年千本シメジを採った所があるのでそこへ探しに行ったとですよ。ところが千本シメジどころか他のキノコさえじぇ〜んじぇん出とらんとですよ。うーん、当てが外れた。これは何とかせねばなるめえと思ってハタケシメジポイントへ。

 いくら何でも二日前に採ったばかりなんだから出ている筈はないと思って第1ポイントへ。やはり採り残しておいた奴が僅かに大きくなっただけ。ああ、やっぱり雨が降らないもんな、と諦めつつ第2ポイントへ。
所がこれが大当たり。二日前には姿も見せていなかったはずなのに写真のような株が続々と・・・。こりゃあ、笑いが止まらん。手当たり次第に袋に詰め込む。いやあ、わからないもんですなキノコと言う奴は。片やほとんど成長していなかったのにもう片方は突然大物が採れる。キノコは摩訶不思議だわい。

イヒヒ、こんな奴が次から次へと出ている。
なんまんだぶ、なんまんだぶ。長生きはするもんですな。

こうなると第3ポイントへも行ってみなければなるまい。最初は出てないかに見えたが、丹念に探すと結構ありましたよ。大きなレジ袋が一杯になる程採れました。今年はハタケシメジ採りはこれが3回目になるが、今回が最高でした。それにしても他のキノコはさっぱりなのに何でハタケシメジだけ採れるんだろう?ホント、キノコはようわからん。