すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

忘年会第2弾

 鯖石走ろう会の納会に続いて今年の忘年会第2弾は地元のコミュニティセンター主催の忘年会だ。結構人が集まるかと思ったが、意外と少なく30名程だった。しかし酒が入ると人数は少なくとも活気が出る。ワイワイガヤガヤと忽ち打ち解けてあちらこちらで出張でお酌をしに回る人が出始める。午後の3時半開始なので真っ昼間から酒を飲んでいるのは何となく罪悪感があるのだが、酔っ払えばそんなことはすっかり頭から消し飛んでしまう。

 午後5時にはセンターの玄関の所と体育館の窓の所にクリスマスのイルミネーションの点灯が始まり、否が応でもクリスマス気分を盛り上げる。

 さて最後は恒例のビンゴ大会。空くじ無しなのだが、やっぱりなるべく最初に当りたいというのが人情という物。私は最初立て続けに番号が当りさい先が良かったが、その語は見当外れの番号ばかり当り、中々リーチがかからない。こうしている間に良さそうな景品が次々と奪い去られて行く。

 だがリーチが掛って遂にビンゴ!が何と3人同時にビンゴ。ジャンケンで負けて景品を採る順番は3番目に。(勝負運の無いお方)なんの、残り物には福が有るのだといきがるのだった。幸い前の二人は小さい景品を取った。私は当然の如く大きいつづらを取る。(この欲深爺さん!)

 開けてみたら下の写真の如くクリスマスにふさわしい景品でした。中にはお菓子が一杯詰まってま〜す。中の菓子を食べたら我家の出入り業者共にどんどんと現ナマを入れて貰おう。いやー、今迄の靴型貯金箱と違って幾らでも札束が入るぞ。皆の衆よろしくカンパ頼んだよー。あ、なに、ゴミ箱代わりに使ってやるって。こ、ここな貧乏人共めが。

大きいつづらは絶対お得。
♪強欲爺さん開いたらおーかしがザックザク。