すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お目当ての真空管がねーどー

 目下パワーアンプの改良を考えているのだがその為の球を探している。今はウェスタンの349を使っているのでWE350Aでもいいのだが何せお値段が高い。そこでFさんに相談した所6384と言う球はどうかと言われたので候補に入れて置いた。パワーも入るし何より値段が安いのが良い。

 で今日はその事でオーディオ顧問のYさんに相談したらたまたまお持ちになっていたブライマーの6AG6Gという球を使った自作アンプの音を聞かせてくれた。所がこれが中々良い。349より音は伸びるし、ヴォーカルなどはふっくらしていても解像度は落ちない。何より音は前に出るし、弦も艶が出る。値段も安いらしい。これは早速GETしなくてはと真空管売店で探すのだがちっとも見当たらない。eBayのオークションで検索しても中らない。

 こんなマイナーな球だとは思いませんでしたよ。探しまくってほとほと疲れてしまった。こうなったら毎日根気よく探すしか無いようだ。(それが貧乏人の宿命という物だよ)

 それにしても道楽している時は実に楽しいですな。困ったもんだ、ワッハッハ!(アホ!)