私が初めてWesternの音を聞いたのは今からもう何年前になるだろうか。確か今は亡きN君に連れられて茨城県のフーさんの家に連れて行って貰った時だ。その時は確か555ドライバー+15Aホーンを聞かせて貰ったような気がする。その時Westernのタブも置いてあったような気がするが何分にもその時の写真がないし、もう余りに時が経過したので、その後の記憶とごちゃ混ぜになっているかも知れない。
とにかくその時初めてWesternの音を聞いたのだが正直言って私の耳はその当時大したことが無かったので、その音の凄さはハッキリとは分からなかった。そしてその足で同じ茨城県内のSさん宅にお邪魔してやはりWestern594ドライバー+TA4181の音を聞かせて戴いた。ホーンははて何を使っていたか今となっては良く覚えてないが、恐らくWesternの31Aホーでは無かったかと思う。アンプは1086だったと思う。何しろオールWesternで鳴らすその音はもの凄く、一緒に聞いたコーさん共々口をあんぐりさせていた物で有る。(笑)
他にもSさんは555ドライバー+15Aホーンをステレオで鳴らしていて、その音も素晴らしかったが、余りにでかいのでかなりの場所を占めていた。そしてもうステレオでなんか聞く必要は無くて、モノラルで十分と思った物で有る。
とにかくその時の音の印象が強く私の脳裏に残って未だにその音を追いかけている有様で有る。無論今オールウェスタンで構成しよう物なら一体幾らかかるか見当もつかないくらいの値段になるから、到底果たし得ぬ夢だ。第一ウェスタンの機器は今や相当数韓国や中国に流れていて、日本に残っている物は少ない。
しかしあの時その音を聞かせて貰ったお陰で本物の音に出会えたような気がする。機器の特製云々では無く、本当に音楽を伝えてくれる物がこれだなと思った。お陰で以来音の目標がぶれないで来る事が出来た。
私も一応555ドライバーは持っていてホーンはWE21Aホーンのレプリカ。ウーファーに使っているのはジェンセンの46cmフルレンジ、HF18だ。そしてアンプはヨーさんに作って戴いた物。まあウェスタンの血がちょこっと入っているシステムと言える。(笑)それでもその音の片鱗は窺える。これも色々と自分の機械を私に譲ってくれたフーさんのお陰で有る。
フーさんはウェスタンを散々にやり尽くした人で有るから、今更ウェスタンに未練は無いかも知らないが、私は未だに未練たらたらで有る。(笑)ただもうこの歳だから、そこそこの音にさえなれば満足で有る。それにしてもまだ所有している方が有ってそれを聞かせて貰った事はマニア冥利に尽きる。 冥土へのいい土産が出来たと喜んでいる。
これは2003年にフーさん宅へ立ち寄った時の写真。やはり15Aホーンはとてつもなくでかい。(笑)
この当時はまだウェスタンのアンプも有った。