すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

地獄の忘年会

 夕べは町内の忘年会。5時に始まってカラオケも交えて宴は盛り上がり、いつの間にか中締めの午後8時となる。今考えればここでハイチャを決め込めば良かったのだが、付き合いのいい私はその語もズルズルと残った中本飲み続ける羽目に・・・・・。恒例の地獄の二次会の開始です。ウチの町内会長は殊更酒が強い。なにせ潰れたのを見たことがない。で今回も延々飲み続け時刻は何時しか夜の11時。ここからSさん宅へ移動してご自慢のオーディオで音楽鑑賞。しかしそこに残った4人は最早グロッキー状態。最近町内に越してきた○崎さんはお付き合いよろしく最後まで頑張ったがあえなく此処でダウン。安らかなる眠りに落ちた。私も危うく意識を失いかけたが何とか持ちこたえた。

 時刻が午前を過ぎる頃漸く解散となった。私は強風の吹き荒れる中、風のせいか酒のせいかは定かではないが、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ(あぶねーな!)しながらやっとのことで家に辿り着いた。その後は直ちにベッドに緊急避難。目を覚ましたのは朝の5時半。トイレに起きたが明らかに二日酔い症状。正午にMさんの鳴らすチャイムで起こされるまでベッドでウツラウツラしていた。

 とそういう訳で夕べはブログは当然の如くお休み。それにしてもいつも酒の付き合いは程々にと思うのだが、今回も懲りずに付き合ってしまった。来年3月末には町内総会が有り、その語に懇親会があるのだがこの次は最初から用事があるからと言って出ないことにしよう。でないと身が持たん。