すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お漏らしする加湿器

 あれ、湯気が出ていない。さっき水を入れたばかりなんだがな。もう無くなったかな?加湿器を乗せているスピーカーボックスの所に行ってみると水がこぼれている。あれ?タンクの蓋の締め方が悪かったかな。こぼれた水を雑巾で拭き取ってタンクの水を入れ替え、念のためにお盆の上に加湿器を載せて再び作動させた。だが加湿器を動かすと水滴が付いている。やっぱりちょっと変だな。まあ暫く様子を見よう。

 暫くするとお盆の上に水が溜っている。ああ、やっぱり。この性悪加湿器め。お漏らしするとはとんでもない奴だ。だがどうしてこうもウチの加湿器は毎年壊れるのだろう。一流メーカーの製品じゃないからだろうか。そうするとやはり安物買いの銭失いか。トホホ、年末でお金が要るのに・・・。

 私は勤めた経験がない。だからボーナスの恩恵に浴したことがない。普通のサラリーマンの家庭なら12月はボーナスが出てホクホクなのだろうが、我家はそうはならない。懐寒く寒風が吹きすさんでいる。だから私は滅多に外食しない。今日もお昼はウチで食べるのだ。今日はうどんを作るべえ。

 幸い昨日採ったエノキ茸がある。これを入れた豪華山菜うどんだー!(と何もそんなに力むことはないのだが)あ、ネギ入れて、山菜入れて、油揚げ入れて、おキノコ入れて、焼豚入れて、冷凍うどんをぶち込んで、うどんつゆで味付けてハイ、出来上がり。簡単だべ。オイラみたいなノメシコキにはぴったりのお昼だ。材料代は幾らも掛かっちゃいないよ〜ん。まだ残っているから明日もこれで行こう。

 お腹が満腹になると金がないのを忘れるからイイナ〜。(単純!)ションベン垂れ小僧(加湿器のこと)は暫くほっぽらかしておこうっと。金が出来た時考えよう。(金が出来るなんて事あるのか?)それにしてもこれじゃ加湿器じゃなくて過失器だな、全く。(オソマツ!)

豪華うどん?食って加湿器の壊れたこと忘れるべえ