すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

またもや閑人集結

 雪も前日の雨でめっきり少なくなって動きやすくなったのに、何処へも行く所がないのか朝から閑人共がぞろぞろと我家にやって来る。まずUさん。お茶を飲んでいる所へご近所に最近越してこられた○崎さん。私の自作カレンダーの話をしている所へMさん。あの〜、いちいちその度にコーヒー入れるの面倒だから一緒に来て来んない?で早く来た人から順番に帰って行く。

 あー、何だかんだで一日潰したな。ホントはお昼寝しようと思ったのに・・・・。やっぱりこう閑人共が集まるのは私が閑そうにしているからか?いーや、そんな事は断じてありまへん。お昼寝をして大相撲の千秋楽を見てそれからインターネットオークションに参加しようと思っていたのだ。その為にお昼寝をして英気を養おうと思っていたのにぃ。(それがそもそも閑な証拠だろう)

 で、眠気が取れぬままオークションに参加。残り5分を過ぎてから入札。首尾良く私が最高入札者に。だがオークション終了と思った時再延長。うぬ、誰じゃ妨害する奴は?(自分を棚において)1万円上乗せして再入札。再々延長だ。これ以上出さんぞ。やった、オークション終了。と思って更新してみると、ありゃあやっぱり3度目の延長。敵は私より千円高い値を付けているが自動入札なので、張り合えばもっと高値になるに違いない。どうでも落札する気は無いので張り合っている相手に花を持たせる事にした。そうすりゃ相手も安く買えるもんね。おお、何と心優しいすかんぴんさんだろう。(自分で言ってリャや世話無いね)

 千円差で破れるのは悔しいが眠いので闘志が湧かない。それにあのままだと一体いくらまで行った事やら。ま、これでチャンスが無くなった訳では無いからまたの機会を待とう。あんまり熱くなると高い物を掴む事になる。結局オークションしてた時間無駄になったなあ。やっぱり私も閑人だったのね。「類は友を呼ぶ」か。しょうがないねえ・・・・・。