すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

竹クラフト

 夢の森公園の支援組織P&M秋の研修会で何をやろうかとの打ち合わせをした。今日は担当のうちの6人程が集まって協議。結果当日夢の森公園のイベントもあるので、来てくれるお客さんにも楽しんで貰える企画にしようと言う事になった。食べ物を作る案も出たが、お土産にも出来るし何よりも来た子供達に楽しんで貰おうと竹クラフトなんかいいんじゃないかとの提案が出た。竹なら材料はその辺に幾らでも有るし、もし無かったらホームセンター辺りで買えば良い。そんなに高い材料でもないし、子供の親達も童心に返って一緒に楽しんで作って貰えると思う。

 で色んな物が候補に挙がった。水鉄砲、竹笛、ブンブン独楽、ブローチ、竹とんぼなど私の子供の頃にはお馴染みの物ばかりだ。果して今の子供達がこれらの物を気に入ってくれるかどうか?しかし自分で作るので出来上がった物に対する愛着が出来るはずだ。その上で遊べるので面白いと思うのだが・・・・。さて問題はまず私達で事前に試しに作ってみなければならない事だ。何せ子供時代に作ったものだから、作り方の記憶は曖昧である。然し今はインターネットと言う便利な物が有る。検索すれば幾らでも引っかかる。まずはこれをよく見て研究しなくちゃ。あ、でも私はチョー不器用だからマニュアルは提供するけど誰か上手い人作ってくれない?(ダメな人!)