すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

春が来たぞ−

 暖かい南風が吹いて今にもお天気が崩れそうな陽気だったが、花は咲いたかなと夢の森公園まで出かけた。一週間前まではまだまだ蕾さえも覚束なかったショウジョウバカマがあっという間に咲いていた。すみれやキクザキイチゲオオイヌノフグリ、オウレンと早春を謳歌しているようだった。

オオイヌノフグリ

キクザキイチゲ

ショウジョウバカマ

花が咲けば今度は山菜。タラの芽やコシアブラなども少しずつ芽が伸びているようです。午後からは予報通り生憎雨となりました。でもこの雨は冬の雨と違って植物を育てる温かい雨。若葉の季節を楽しみに夢の森公園を後にしました。