すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコンの設定

 中古で買ったパソコンへ今までのパソコンの設定を移行しているがこれが簡単に一丁上がりというわけには行かない。ソフトそのものなどは比較的簡単にインストール出来るがその設定が案外やっかいなものがあるのだ。IDやPASSWORDを要求してくるものもある。
 「あれー、これパスワードなんか設定してたっけなあ?全然覚えてない。弱った、何処にも記録しておかなかったみたい。」
いつも適当にパスワードなんて決めているから使ったパスワードがごちゃごちゃになってよくわからん。しょうがない。下手な鉄砲数打ちゃあたるだ。通るまで適当に当てはめて見よう。でもIDまでは覚えてない、あ〜あ。

 てな調子でなかなか進まない。パソコン丸ごとバックアップとって移行という手もあったがゴミもそっくり移行させるのが嫌だ。それに前のパソコンはめったやたらとソフトをぶち込んだから同じようなソフトがいくつも入っていて無駄この上ない。だからデスクトップ画面はショートカットアイコンで満載だった。(笑)

 それにしても入れるソフトは極力少なくしようと思うのだが、結局盛りだくさんになってしまう。私ってやっぱり欲張り?