すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ゼンマイ採り疲れた〜

 今日は気温が25度程になるとの予報だったがその通り暑くなった。陽気がいいので今年最初のゼンマイ採りに出かけた。Uさんからもうとっくにゼンマイを採ってきた人がいるよと言われていたので気にはしていたのだが・・・・いつもの年だとまだ早いのだが、今年は雪消えが早かったらしく出盛りらしい。でいつものところに行ってみるとなる程もう雪の影も形もない。まあ冷たくなくていいのだが、いつも採る地点の崖を見てみると何かゼンマイが小ぶりでそうでないのは細い物ばかりだ。それでも崖の上の方に登って少しでも長く太いのを採るように努めるのだが、崖から滑らないように片手で気につかまりもう片方の手でゼンマイを採るのだから、ちょっと危険で且つ疲れる作業だ。

 やがて余り型のいいのがない訳が分った。もう既に人が入ってしまった後だったのだ。長く太いゼンマイが折られている所が何カ所もあった。残っているのは伸びすぎて開いてしまっている物か男ゼンマイくらいしかない。う〜ん。今年はちょっと後れを取ったか。しょうがない、ここの所色々と忙しかったので採りに来ている暇がなかったのだから。

 それでも何だかんだ言いながら少しは採る事が出来ました。帰りがけに違う沢をもう2カ所探索したら結構長く太いのが取れたので幾分か満足。暑さと崖の所で踏ん張り続けたのですっかり疲れてしまいました。近くの温泉で汗を流して帰宅。でもゼンマイはこれから手間がかかるんだよね〜。あー、面倒臭い。ワラビみたいに採ってきて重曹パラパラお湯ぶっかけておしまいだったら楽でいいんですがねー。それでも採りに行くんだからやっぱり山菜バカなんでしょうね。

いつもの水芭蕉を見る地点は既にオバケになってしまっていたが
この地点は見頃だった。

やっぱり春には1回は見たい水芭蕉

コシノコバイモも咲いていた

こちらはイカリソウ