すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オープンデッキ

 Yさんの所へ遊びに行ったらオープンリール・テープデッキがあって鳴らしているところだった。ティアックの4トラ機だが2トラ再生も出来る優れ物だ。どうやら先日上越のTさんの所へ遊びに行って影響を受けたらしい。

 Yさんは実はオーディオを始めた時はオープンデッキから始めたとの事。ソニーの再生専用のデッキだがデッキが(出来が)良くて今でも充分動く。低音はあまり出ないが生きのいい音を聞かせてくれる。

 オープンリール・テープデッキはいかにも機械機械していてオーディオの醍醐味を感じさせてくれる。今ではデジタルレコーダーが録音機器の世界ででは主役の座を占めて出番が少ないが、嘗ては花形のオーディオ機器であった。2トラ38デッキで10号テープが回っている様は誠に絵になる。音よりも視覚でオーディオの快感を刺激する。近年は2トラ38のテープも新たに発売されてその良さが見直されてきているのはうれしい。

 こうなると私も2トラ38のミュージックテープの音を聞いてみたくなった。えへへ、私も影響されやすいんですう。でも置く場所がなかなかないのが悩み。Fさんが持っていて安く譲ってくれるというのだが、何せスタジオ用のコンソールだからラックの上に置くという事が出来ないのだ。でも欲しいとなったら、どうでも入れたいと思うのがオーディオマニアの性。うん、何とかしてくれようぞ。(あーあ、、また余計なお金使って・・・・・)

 えー、こうして我が家の広いリビングもゴミ溜めと化して行くのであります。(病既に膏肓に入るだね、こりゃあ)