すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

カラカラカラの空っ穴

 昨年は8月8日に旧板倉町の光が原高原でアメリカウラベニイリガワリ他、イグチ類のキノコの群落に出くわした。ただ惜しむらくは時期が後もう何日か早かったらと思ったので、今年は今日出かけた。7月下旬に出かけた時は、あんまりキノコの気は無かったので、今度こそと期待して出かけた。所が豈図らんやオジけしからんや、(このギャグずいぶん使ったな)今度はもっと気が無かった。雨が降っていないので、カラカラに乾いている。くっそー、どう言うこっちゃ。こんな出てない所に長居は無用。さすれば河岸を変えてくれん。いそいで斑尾高原方面に移動する。高い所はガスが掛かるから湿り気でキノコもちょっとは出ているだろうと思ったからだ。所が「ブルータス、お前もか」で、こっちもな〜んも無い。お昼だけ食べてとぼとぼと帰途についた。

 帰る途中頸城の「大池いこいの森」指示看板があったので、どうせ帰り道閑だったので、立ち寄ることにした。実はいつも通るたびによって見ようかとは思っていたのだが、時間の関係で結局は立ち寄らずにいたのだ。

 大池、小池とあるのだが形は複雑で通常の池や湖のように単純な形をしていない。行ってみると予想以上に大きいし、景色も良い。まだ余り観光化されてないし、整備も今一歩という感じだが、変に荒らされていないから、却ってこの方が良いのかもしれない。

おお、大池君、以外といいじゃないか。

う〜ん、緑が水辺に映えて綺麗だべ。

おほ、これは面白い。ここを渡って向こうの公園へ行ける。

粋に彫刻も有る。

大池いこいの森ビジターセンター

ビジターセンター脇に架かる橋。比較的最近
かけられた橋のようだ。この先は遊歩道になっていて
ビジターセンターから無料で借りられる自転車で
湖の周りを散策できる。

橋の上から見える景色その1

橋の上から見える景色その2

橋の上に写真を撮る好適地の番号が記されていた。
偶然にも私は同じ所でシャッターを切っていました。
人間考えることは誰しも同じですな。

と言う訳でキノコは空っ穴だったが、帰りにいい景色を見たので良しとしよう。まあ今晩当たりから雨になるようだから、キノコはその後に期待しましょう。