すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

電子辞書

 Kさんから電子辞書について何かいい機種はないかと相談を受けた。彼によると普通に売っているヤツは使いもしない辞書が沢山詰め込まれていてどうもなんだそうだ。確かに英和辞典、和英辞典などは何種類も入っている。まあ、私も使いやすいものと大辞典程度の2種類が入っていれば充分だ。彼はあと人名辞典、大百科事典、漢和辞典広辞苑大辞林なんぞが入っていれば良いと言うことだ。

 それならば何かあるだろうと調べたが、どっこい人名辞典が入っているものがほとんど無い。あってもついでに入っているようなちゃちなものばかり。とても辞典とまでは行かない。パソコンを買って辞典専用に特化して辞書ソフトを入れるという手もあるが、やはり出先で使うことを考えれば、携帯電子辞書が便利だ。

 まあ人名辞典だけ別途SDカードかなんかに入れて読む込むしか方法はあるまい。Kさんも余り理想を追ってもしょうがあるまい。それにしてもメーカーも安易にソフトを携帯端末に入れすぎる。もっと市場調査なんかをしてユーザーの好みに合った商品開発をするべきではないか。何でもかんでも詰め込めばいいってものじゃないと思うが・・・・。

 でもKさんのために調べていたら、オイラも欲しくなってきたぞ。でもタブレットがあるから、それで代用できるか。これ以上無駄遣いばかりしていたら、それこそ飢え死にしてしまうべ。辞書で飯は食えないもんね。